Sansan Tech Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS re:Invent 2019 にいってみた。(最終回)

こんにちは。 DSOC Infrastructure Groupの水谷です。re:Invent 2019っていつだったっけ・・・・・ AWS re:Invent 2019 にいってみた。(2日目) - Sansan Builders Box が前回ですが、いきなり最終回です! 今回は re:Invent に行かれる方が参考になるよう…

「Go言語でつくるインタプリタ」をRustで実装しました。

はじめに こんにちは。DSOC 研究開発部 Architect Group Data Direction Teamの有山です。 気温が上がってきて夏っぽくなってきましたね。毎年夏用にTシャツを集めるのが趣味なのですが、今年は個人的にブームが再燃してるGOODENOUGH*1を古着で集めようかな…

GCP の Error Reporting に飛ぶエラーを Slack に通知したい

DSOC サービス開発部のエンジニアの小山です。 私のチームでは GCP を使っており、GCP の Error Reporting というエラーを収集してくれるサービスでアプリケーションで発生したエラーを確認しています。 Error Reporting ですが、この Error Reporting は現…

日本のエンジニアリングを世界へ - Builders Box

CTO の 藤倉 です。このたび、「日本のエンジニアリングが世界中で活躍できる未来をつくる」というコンセプトのもと、Builders Box というプロジェクトを立ち上げました。buildersbox-online.comいまや、ソフトウェアサービスは世界中いたる所で開発され、日…

Eight フロントエンド、Prettier 入りました

こんにちは。Eight でフロントエンドエンジニアをしている鳥山(@pvcresin)です。 最近は、Beat Saber という VR リズムゲームにハマっています。 音楽に合わせて、手に持ったライトセーバー的なものでブロックを切っていくゲームで、いい運動になっていま…

2020年卒の DSOC 研究開発部 の新卒研修を実施しました!

DSOC 研究員の吉村です。在宅勤務が続いているので、今更ながらいくつか家具を追加しました。その結果、家の中がかなりスッキリして、生活しやすくなりました。さて、本題ですが、2020 年卒で DSOC 研究開発部配属になった新卒社員に対して部内で研修を設計…

お仕事紹介:Eightのアーキテクト

こんにちは、Eightのアーキテクトの大熊です。最近は家にいる時間が長いのでVRゲームにハマっています。直近やっていたのは「Journey of the Gods」です。 今回はEightのアーキテクトって何やってるの?という話をします。といっても、一言でまとめればQCDの…

ひよこで変えるチームの働き方

こんにちは。Eightでデザイナーをしている三松です。 もう少し詳しく説明すると、PM(プロジェクトマネージャー)と組んでプロダクトの様々な施策のUI/UXデザインを担当しています。 今回はチーム内から出た働き方の問題点を、ある方法で解消したお話をしよう…

歴史をたどってディープラーニングを学ぶ 第七回 意外と難しいソフトマックス層を実装して学ぶ

こんにちは、ニューラルネット老人こと糟谷勇児です。 私はドラクエウォークという位置情報を使ったゲームをしています。 ウォークという名前ですが今回のウイルスの件で完全在宅ゲームになって歩く必要がなくなりました。ドラクエといえば、ストーリーの序…

【Geek Seek Toolsで買われた、気になるモノ達】第13回「Blue Snowball iCE(USBコンデンサーマイク)」

はじめに こんにちは。DSOC 研究開発部 Data Direction Team でデータエンジニアをしている千葉祐大です。最近、子供の送迎用に YAMAHA の電動アシスト自電車を購入したのですが、漕ぎ出しや坂道のアシスト具合が快適過ぎて QOL が向上しました。おすすめで…

Zendeskチケットのカスタムフィールド自動登録

はじめに こんにちは。Eight事業部 サポートエンジニアの山本です。サポート業務の効率化のために行った、Zendeskチケットのカスタムフィールド自動登録についてお話しします。Eightではお問い合わせの管理にZendeskを使用しています。Zendeskではお問い合わ…

【ML Tech RPT. 】第17回 構造に関連する機械学習を学ぶ (3) ~時系列予測~

DSOC研究員の吉村です. 最近, 調理器具を集めるのにハマっていて, 耐熱性のゴムベラを購入しました. 火にかけながら利用できるのが非常に使いやすく, 直近での一番いい買い物だったと感じています. さて, 今回も引き続き構造に関する機械学習の話題です. 前…

新機能のコンセプト立案から学んだ、事業要求をプロダクトに実装する時にやるべきこと

こんにちは、Eight事業部でプロダクトマネージャーをやっている稲垣と申します。今回は先日リリースした新機能「スキルタグ」のコンセプト立案の過程と、そこから得られた学びについて書きたいと思います。 プロジェクトの概要 スキルタグは、名刺のプロフィ…

【Techの道も一歩から】第29回「PythonでPDFに文字を埋め込む」

こんにちは。DSOC 研究開発部の高橋寛治です。 いつもお世話になっている PDF ファイルを対象に Python3 で操作します。 PDF ファイルを読み込み、文字を書き込んで、「Hello World!」と世界に挨拶をする方法を紹介します。

ここ最近の計算社会科学の動向

反対意見を知れば分かりあえるのか?偏った集団でも正しい決定ができるのか?フェイクニュースほど広まりやすいのか?良好な人間関係はパフォーマンスを向上させるのか?研究者が束になってかかれば、社会的現象を予測できるのか? こんにちは、Sansan DSOC …

【Zoom or Die】第1回 NTIRE2020 Challenge 結果速報

こんにちは,DSOC 研究開発部の内田です. 今年の4月に新卒入社いたしました,と言っても以前からインターンしていた関係で連載を持たせてもらっていたので,SBB内では連載のリニューアルの意味合いの方が強いです. コロナ禍により執筆時点で入社後一度も出…

AWSを活用した大規模データのバックアップ

はじめに こんにちは。プロダクト開発部でインフラエンジニアをしている佐野です。 コロナの影響でここ数ヵ月、家に籠ってリモートワークで作業を行っていますが、椅子とモニターを新調して、やっと快適な作業環境が整ってきた今日この頃です。さて、今回の…

© Sansan, Inc.