Sansan Tech Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【組織の道も一歩から】vol.4 グループ合宿をしてみました! ~活動の振り返りと組織デザインの「カタチ」

こんにちは。Sansan事業部プロダクト開発部の宮崎です。 Sansanに入社して今月でちょうど4年目になります。 入社当初は部門直属のアシスタントという立場でしたが、約1年半程前に「組織デザイングループ」が発足してからは定型的なアシスタント業務の傍らで…

距離の観点からノードの分散表現を俯瞰する

こんにちは、Sansan DSOC 研究開発部の保坂です。今回の記事は、弊社のアドベントカレンダーで書いた記事 で行った分析を少し丁寧にやり直してまとめたものです。 はじめに 分散表現間の距離 RPD とタスクにおける性能差との関係 RPD で計算された単語の分散…

Sansan iOS アプリの iPad 対応

こんにちは。iOSチームの髙橋です。皆さんは年毎にテーマや目標があったりしますか? 年が明けてから3週間ほど経ち、まだ今年のテーマで悩んでいましたが、肌荒れや体力の低下など心身の不調を強く感じることが多くあったので今年のテーマは健康になりました…

【つながりに効く、ネットワーク研究小話】vol.19 趣味は人々をどうつなげるか

Sansan DSOC研究員の前嶋です。「つながりに効く、ネットワーク研究小話」の第19回です。寒いですね。寒さのせいか近所の猫の姿も見られず、物寂しい日々が続きます。オイルヒーター頼りの生活を送っているので、電気代に戦々恐々とする毎日です。 はじめに …

名刺のポテンシャルは奥深い

こんにちは、Eight事業部のプロダクト部という部門の、部長をつとめている長(おさ)です。 今回は、「Smart Entry by Eightオンライン名刺」(以下、Smart Entry)について話をしたいと思います。

Sansanの新卒インフラエンジニアとして今までやってきたこと、気づいた課題、今後やりたいこと

はじめまして、DSOC サービス開発部の福田です。 昨年4月に新卒インフラエンジニアとして入社して、日々インフラ業務に向き合っています。 学生の時は大学の同期とCTFやアプリケーション開発などに緩く参加していました。 大学3年生の時にWeb系の会社でイン…

Rails Girls Gathering Japanでスポンサーとして発表しました。

はじめまして。Eight Career部のサーバサイドエンジニアをしている大石 奈津子です。 先日、オンラインイベントの Rails Girls Gathering Japan において、スポンサーとしてLTの発表をさせていだきました。 Rails Girls Japanの方々から情熱的なパワーをもら…

【ネットワークの統計解析】第4回 代表的なネットワークのモデルを俯瞰する (2)

こんにちは.そして,あけましておめでとうございます. Sansan DSOC 研究開発部の黒木裕鷹です. 8月下旬からはじめたこの連載も,はやいもので第4回となりました. 結構な文量をそこそこのペースで書いているような気もしますが,仕事もちゃんとしているつ…

【Techの道も一歩から】第35回「ルールベース手法の運用時のエラーを的確に把握する」

こんにちは。 DSOC R&D グループの高橋寛治です。 アルゴリズムを開発する際に、課題やデータ量に応じた手法の一つとして、ルールベースを採用することがあります。 ルールベースによるアルゴリズムを運用していると、想定外の事象による例外が発生するもの…

歴史をたどってディープラーニングを学ぶ第十三回 コードをGitHubで公開してみる。パーセプトロン編

こんにちは、ニューラルネット老人こと糟谷勇児です。 今回はニューラルネット老人というよりGitHub老人というところでしょうか。というわけで今回はGitHubでニューラルネットのコードを公開していきます。C#でディープラーニングをしているプロジェクトって…

【ML Tech RPT. 】第21回 構造に関連する機械学習を学ぶ (7) ~グラフ その3~

DSOC研究員の吉村です. あけましておめでとうございます. 今年もブログをたくさん書いていけたらいいなと思います. 今年は 01/04 に初めて餅を焼いて食べました. やはり, 餅を食べると正月を感じられて最高ですね.さて, 今回は GNN (Graph Neural Network) …

CircleCI Orbが最高だった件

はじめに こんにちは, Sansan株式会社プロダクト開発部エンジニアの北見です.最近, 個人開発でCircleCIを使ったビルド&デプロイを構築することができました.構築過程で「CircleCI Orb」という機能を見つけたのですが, これが非常に有用だったので, 紹介させ…

サービスを止めずに旧システムから新システムへデータ移行した話

こんにちは。Eight事業部の古本です。業務ではEight企業向けプレミアムサービスのサーバー側の開発・運用を担当しています。ひそかに次世代機はXBoxが気になっています。 Eight企業向けプレミアムサービスについて 今回のデータ移行の対象となった企業向けプ…

他社プロダクト連携の裏側

CPO

こんにちは。 プロダクト戦略開発室でデータアナリストをしています、白石です。今回は昨年10月にリリースされたMicrosoft TeamsとSansanとのプロダクト連携の企画の裏側について書いてみようと思います。ちなみに本業はデータアナリストですが、プロダクト…

© Sansan, Inc.