Sansan Tech Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Webテスト自動化に向けて ~ツール選定編~

こんにちは。技術本部 Quality Assuranceグループの藤原です。過去にモバイルアプリのテスト自動化の取り組みについて書きましたが、今回はWebテスト自動化に向けて各ツールの特徴などを書いていきたいと思います。 buildersbox.corp-sansan.com

「iOS 15開発最前線」をより楽しむためのエトセトラとUISheetPresentationControllerをSwiftUIで使うためのTips

技術本部 Mobile Application Groupの栗山です。普段はSansan iOSアプリの開発を担当しています。 突然ですが、技術評論社さんから絶賛発売中の雑誌「WEB+DB PRESS Vol.126」のiOS 15 開発最前線 というiOS 15を題材にした特集で、共著者の一人として第3章の…

技術書典12に「Sansan技術書典部」として参加します

研究開発部 Arc Groupの大澤 です。SBBブログの寄稿はとても久しぶりです。最近アウトプットをサボっていたのでぼちぼち再開したいと思います。 さて、1月22日から技術書典12が開催されます。私たちも「Sansan技術書典部」としてサークル参加することになり…

【Techの道も一歩から】第45回「pyppeteerを使いヘッドレスブラウザでログインして情報を取得する」

こんにちは。 DSOC R&D グループの高橋寛治です。 ログイン後に動的にレンダリングされたページから必要な情報を抽出する、いわゆるスクレイピングを最近行いました。 スクレイピングを行うためにはヘッドレスブラウザ*1の操作が必要です。 pyppeteerを少し…

【UXリサーチャーブログ Vol.1】UXリサーチ専門の組織を立ち上げ、軌道に乗せるまで

みなさんこんにちは。SansanでUXリサーチャーをしている佐藤です。 今回は2021年6月に正式稼働を開始した、UXリサーチ専門の組織(UXリサーチセンター)についてお話ししたいと思います。組織立ち上げの背景については、弊社の林が以下の記事でまとめていま…

Sansan iOS の改善活動まとめ

こんにちは。技術本部 Mobile Application グループの山名です。 最近フレックスタイム制を活用した7時出社にハマっているのですが、5時台でもギチギチな小田急の快速急行に果てしない闇を感じています... そんなことはさておき、今回は Sansan iOS の改善活…

【ドラッカー風エクササイズを紹介】Data Hubチームでオフライン開発合宿をやったよ!

こんにちは、技術本部 Data Hub Engineeringグループの小林です。先日、Data Hub Engineeringグループのメンバーで半日かけてオフラインの開発合宿を実施しました。普段はリモートワークを中心に仕事をしているため、全員で顔を合わせる機会が少なく、とても…

【男性も気軽に育休を取得できる文化へ】ひとりのエンジニアが語る育児休暇から得たもの

こんにちは。技術ブランディンググループの馬場です。Sansanで働くエンジニアにインタビューをしていくシリーズとして、今回は育休をテーマに取り上げます。 育休から復帰した技術本部 Digitization部の伊藤に、育休によって起きた変化や育休の実体験につい…

変更に強いコンポーネント設計の方針と規約(Webフロントエンド)

技術本部 データ戦略部 Newsグループの木田です。 最近、初めて自作キーボードに挑戦しました。ちょうど2枚目のモニターも買ったので、モニター2台と自作キーボードで快適に記事を書いています。 予めお断りしておきますが、この記事は元々、社内向けに設…

© Sansan, Inc.