Sansan Tech Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバストネス図を開発で活用してみた話

こんにちは。技術本部 Bill One Engineering Unit の前田です。普段はBill One のWebアプリケーション開発をしつつ、チーム内ではPdL(プロダクトリード)という役割を担っています。入社して初めてのSansan Builders Blogの執筆になります。よろしくお願い…

Webテスト自動化に向けて ~導入準備編~

こんにちは。技術本部 Quality Assuranceグループの藤原です。前回はWebテスト自動化に向けてのツール選定編を書きましたが、今回はツール選定後に自動化導入までに準備することなどを書いていきたいと思います。 buildersbox.corp-sansan.com

Sansan Tech Podcast 再始動!

人事の高橋洸です。2年ほど前に Sansan Tech Podcast と題して配信していたポッドキャストを再開します!プロダクトが増えエンジニアリング組織も大きくなって、中の人の声を発信していきたい(わたしも知りたい)なと思い、再開するに至りました。毎回ゲス…

プロダクト開発の現場にインタビュー調査を定着させるまでのステップ(2)

SansanでUXリサーチャーをしている倉内です。 前回のブログ をお読みいただいた皆様、ありがとうございました。前回は主に、1の部分をお伝えしましたが、今回は2と3について書いていきたいと思います。 インタビュー調査を実施できる環境を整備した背景 実際…

Sansan iOS アプリにおけるリリース作業自動化の仕組みを作り直した話 ~背景編~

こんにちは。 Sansan 技術本部 Mobile Application グループで Sansan の iOS アプリを開発している多鹿です。 私が Sansan の iOS チームにジョインしてから約 1 年半が経とうとしています。(時が経つのは早いですねぇ、、) 弊チームでは、私がジョインし…

CTO藤倉と新VPoE西場に聞く、これからのチャレンジ

※撮影時のみマスクを外しています こんにちは、技術ブランディンググループの金子です。サイトや求人情報だけでは伝わりにくい、Sansanエンジニアの考え方やキャラクターをお伝えする「Sansanエンジニア インタビュー シリーズ」の第3弾。今回は、2022年2月1…

プロダクト開発の現場にインタビュー調査を定着させるまでのステップ(1)

はじめに Sansan Builders Blogをご覧いただいている皆様、はじめまして。 UXリサーチャーの倉内です。年末から『呪術廻戦』にハマり、映画を観に行くべきか考え中です。Sansanには2019年に入社し、マーケティング部でコンテンツ作成や市場調査を担当してい…

【Dive into the Economics of Networks】vol.7 Large sampler を導入してネットワークシミュレーションの収束を改善する

Sansan R&D 研究員の小松です。ERGMの性質についてこれまで眺めています。前回の記事では以下を確認しました。 ERGM から生成されるネットワークの構造は、パラメーターが変わると極端に変化する(相転移)。 パラメーターの値が相転移の境界線にあるとき、ネ…

VPoE就任のお知らせ

西場正浩がVPoEに就任 Sansan Builders Blog 編集部からのお知らせです。2022年2月1日付にて、西場 正浩がVPoE(VP of Engineering)に就任しました。Sansan株式会社は「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、人と人、企業と企業の…

国際化を意識したWebアプリケーションにおける日付・時刻の扱い方

こんにちは、クラウド請求書受領サービス Bill One の開発をしている加藤です。 新しくアプリケーションを開発する際は、それが日本国内をターゲットにしたものであっても、グローバル対応するときに問題が発生したり、そもそもグローバル対応できなかったり…

© Sansan, Inc.