Sansan Builders Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

Sansanのエンジニアリング情報サイト「Sansan Engineering」をローンチしました!

f:id:shiori_baba:20210908144645p:plain

Sansan Builders Box 編集部からのお知らせです。

この度、Sansanのエンジニアリング情報サイト「Sansan Engineering」を開設しました。
これまで、情報が点在していたため、Sansanのエンジニアリングに興味を持ってくださった方に私たちのことが網羅的に伝わることを目的にサイトを立ち上げました。

ここからは、サイトの内容と込められた想いについて少し詳しく紹介します。

jp.corp-sansan.com

「Sansan Engineering」で伝えたいこと

Sansanエンジニアが実現しようとしているMission、信念といった、軸とも言えるメッセージから、それを実現するためのプロダクト、技術、チーム、そしてエンジニアたちの熱い想い、技術スタック、働く環境といった具体的な内容まで幅広くご紹介しています。


注目コンテンツをご紹介

・Products & Technologies

f:id:shiori_baba:20210903180918p:plain

このカテゴリーでは、クラウド名刺管理サービス「Sansan」といったプロダクトや、「名刺のデータ化」といった当社独自の技術、そしてエンジニアのチームにスポットを当てています。

大切にしたのは「エンジニア目線」です。開発者にとっての難しさや面白さ、そして熱い思いをもったインタビューに仕上げています。

・Culture

働く環境や社内制度、Sansanエンジニアを多角的に紹介しています。

f:id:shiori_baba:20210903180923p:plain


数字で見るSansanエンジニア

メンバー / プロダクト / 社内制度・カルチャーにまつわる、さまざまなデータを集めました。
中でも、ぜひ見て欲しいのはSansanのエンジニアメンバーの「エニアグラム」の割合です。Sansanでは、全メンバーを対象に、それぞれの強みを明確にし、その強みを掛け合わせることで組織として最大のパフォーマンスを出すため実施している「強マッチ」という制度があります。
その中で「エニアグラム診断」という、9つのタイプに性格を分類しているのですが、今回初めてその割合をあきらかにしました。
Sansanのエンジニアメンバーをイメージする、一つの要素になれば幸いです。


さいごに

コンテンツを一部ピックアップしてご紹介しましたが、全体を通してご覧いただくことでSansanのエンジニアリングについて理解を深めていただける内容となっています。また今後も随時情報をアップデートしていきますので、ご期待ください。

jp.corp-sansan.com

© Sansan, Inc.