Sansan Builders Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

Sansan Builders Stage 2021 イベントの裏側を大公開!

こんにちは。技術ブランディンググループの相場です。
本記事は Sansan Advent Calendar 2021 5日目の記事です。
adventar.org

ここ2ヶ月ほど、毎週のように主催・協賛問わず何かしらのイベントに関わってきましたが、その集大成?として、Sansanのものづくりカンファレンス「Sansan Builders Stage 2021」を11月5日に開催しました。イベントは Sansanの"進化する、ものづくりの裏側"を発表する場でしたが、今回はそのイベントの裏側をお見せしたいと思います。


イベント名称「Sansan Builders Stage 」

これまで「Sansan Builders Box」という名称で2018年、2019年に自社カンファレンスを開催してきました。昨年はコロナの影響などによりお休みしましたが、今年は社内で大きな組織改編などがあり、あわせて名称を「Sansan Builders Stage」に変更してリスタートすることになりました。"Stage"は、ソフトウェア開発、研究開発、プロダクトマネジメントなどSansanのものづくりを担う"Builders"たちが主役となる場として選びました。

名称を新たに、コンセプトはものづくりの"裏側"を発表するということで、登壇メンバーの後ろ姿を撮影した新しいイベントのキービジュアルが出来上がりました!

f:id:Hiroba_a:20210924152624j:plain
完成したキービジュアル
f:id:Hiroba_a:20211118165747j:plainf:id:Hiroba_a:20211118165756j:plain
服装を変えたり、顔の角度を変えて複数撮影

社内公募セッション

今回も登壇者の多くは、社内から公募で募りました。このブログの執筆にあたり、2年前に開催した際のブログを見返していたら、こんなことを書いていました。

セッションの最後にslidoで集まった質問にその場で答える時間を設けていたのですが、そこで皆様からの質問を読み上げていたメンバーは今年の新卒です。来年はこの中からスピーカーが出てくれれば良いな、と思ってアサインしました。今から来年が楽しみです。

今回その時の新卒メンバーが登壇してくれていて、とても嬉しかったです!

事前収録

セッションは自社スタジオで事前収録を行いました。
*スタジオの紹介ブログはこちら
自社スタジオ「Sansan Innovation Studio」を開設しました - Sansan Builders Blog

今回はグリーンバックを使用したリアルタイム合成で収録を行いました。
カメラやスイッチャーなど基本機材はスタジオに揃っており、驚くほどの低予算で実施できています。編集も自分で(笑)

f:id:Hiroba_a:20211118172134j:plainf:id:Hiroba_a:20211118172141p:plain
収録時の様子&完成映像

イベント当日

当日は収録した映像の配信とAsk the Speakerのみの対応で、普段のイベントと比べ心理的には余裕がありました。(とはいえ、朝からバタバタで準備はしていました、、)
セッションは事前収録でクオリティを担保する一方で、せっかくのライブイベントなので、登壇メンバーと参加者が双方向でコミュニケーションできる機会は設けたく、Ask the Speakerを設けることとしました。課題もありましたが、実施したアンケートでは「疑問点を解消でき非常によく理解できた」など好評の声をいただき、実施して良かったと思っています。

f:id:Hiroba_a:20211130100036j:plainf:id:Hiroba_a:20211118230441j:plain
配信の裏側

アイテム

オンラインイベントになりイベント参加の楽しみの一つでもあるノベルティを手に入れられる機会が減りましたが、イベントオリジナルグッズを制作し、企画と連動して参加者へ抽選プレゼントとしてお送りしました。

・Tシャツ
イベントを盛り上げる(特に気持ち的に)ためには欠かせないアイテムです。登壇メンバーは黒Verを着ていましたが、弊社が提供するスマートエントリーで早期申込みいただいた方には、抽選で白Verをお届けしました。イベント中は表しか見せられませんでしたが、実はバックプリントもありました。

・オリジナルグッズ
Twitterでイベントを盛り上げていただいた皆様には抽選で、イベントオリジナルステッカーなどを入れたオリジナルグッズをお届けしました。グッズがピッタリ収納できる箱を見つけ、梱包用にはオリジナルテープを作成しました。

f:id:Hiroba_a:20211118164709j:plainf:id:Hiroba_a:20211126090106j:plain

f:id:Hiroba_a:20211126090744j:plainf:id:Hiroba_a:20211126090114j:plain


ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
イベントを見逃したという方は、本ブログで21卒の新卒メンバーたちがリレーで書いたセッションレポートや発表資料も公開していますので、ぜひあわせてご覧ください。次回どのような形で実施できるかわかりませんが、また来年お会いできることを楽しみにしています!!

発表資料一覧
Sansan Builders Stage 2021 セッションレポート第一弾 〜自然言語処理&機械学習編〜 - Sansan Builders Blog
Sansan Builders Stage 2021 セッションレポート第二弾 〜複雑ネットワーク&OCR編〜 - Sansan Builders Blog
Sansan Builders Stage 2021 セッションレポート 第3弾 ~Bill One & Eight編~ - Sansan Builders Blog
Sansan Builders Stage 2021 セッションレポート第4弾 〜R&D組織のマネジメント& IaC編〜 - Sansan Builders Blog

© Sansan, Inc.