Sansan Tech Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

【Tech 道場 開催レポート】アドベントカレンダーLT大会を開催しました

こんにちは。技術本部Digitization部データ化グループでエンジニアをしている池田力です。

普段の業務に加えて、Tech道場の運営に関わっています。Tech道場とは、エンジニアだけではなく、普段エンジニアリングに関わりのない社員に向けて技術に触れる機会を作るために去年の9月から再始動した企画です。*1

今回の内容

2023年最初の会はSansan Advent Calendar 2022で書いたことを発表するLT大会を開催しました。専門分野が違うと記事を読むだけでは理解が難しいものもあるため、執筆者本人にわかりやすく解説してもらうという趣旨の企画です。

登壇者を募集したところ、プロダクト開発のエンジニア、デザイナー、研究開発など6部署のメンバー7名の応募が集まりました。記事は以下の通り(当日の発表順)です。

当日の感想

一番の感想は「色々な話を聞けて楽しかった!!」です。すだちの話、絵文字の話は肩の力を抜いて聞けましたし、Cloud IdentityのGASの話はエンジニアリングに振られており興味深く聞けました。また、記事作成の裏話を聞けたのも楽しかったです。元々別の内容で記事を書こうとしていたけど、ツール検証がうまくいかず急遽内容を切り替えることになったという話や、個人開発でサーバー費用を節約するためにリトアニアのリージョンを使っているという話が出ました。前者は技術ブログ執筆あるあるとして参加者の共感を呼んでいましたし、後者はそんな選択肢があるのかと驚きの声が上がっていました。

双方向通信と硬派なテーマながら可愛いイラストも交えて分かりやすい発表でした。

参加者も発表に聞き入っています。

質問タイムで様々な質問が飛び交い盛り上がっていました。

嬉しい声

開催する前はテックにより過ぎて非エンジニアの方にとって得るものがないのではないかということを懸念していたのですが、技術のことを分からないなりにある程度楽しめたという声や、ビジネス職のLT大会も開催しようという声がありました。テックに触れるという意味ではまだまだ改善の余地があるかもしれないですが、Tech道場として開催したことでこのような感想をいただけたのは嬉しかったです。

おわりに

やはりLT大会は楽しいですし、勉強になりますね。アドベントカレンダーLT大会に限らず社内・社外LT大会に登壇しようと思いました。

今後もTech道場開催いたします。次回以降のレポートもぜひご覧ください。


▼過去のTech道場に関する記事はこちら buildersbox.corp-sansan.com

*1:以下の記事に詳しく紹介しています。buildersbox.corp-sansan.com buildersbox.corp-sansan.com note.com

© Sansan, Inc.