Sansan Tech Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EightからjQueryが消えた日

Eight Engineering Unitで主にEightのWebフロントエンドを担当している青山です。 今回はEightが長年利用していたjQueryを依存から削除した、という内容を、その経緯を交えながらお伝えします。 レガシーコードをリファクタリングされているエンジニアの方々…

Sansanエンジニアが最も読んだ書籍とは?ベスト3を発表!

みなさん、こんにちは。SBB編集部です。 今回は読書の秋、読書の日&読書週間にちなみ、この1年で、Sansanのエンジニアたちが社内制度 「Geek Seek Skills*1」 を利用して購入した書籍の中から、最も購入数が多かった書籍ベスト3を発表したいと思います!ま…

【ネットワークの統計解析】第9回 「ICML'21読み会」「KDD'21読み会」で発表してきました

こんにちは. DSOC 研究開発部の黒木裕鷹です. なんとハーフマラソンにエントリーしてしまいました.思いつきって怖いですね. やるからには良いタイムで走りたいと思い,2時間切りを目標に練習しています. とはいえインターネットの記事や Youtube でしか…

全社統合ログ基盤を構築して得た知見

こんにちは。CSIRT の吉山です。 私は2020年の4月にセキュリティエンジニアとして新卒入社し、現在は主にログ基盤(SIEM)の構築・運用やインシデント対応などの業務に取り組んでいます。 今回はそのログ基盤構築や運用、その他検証で得た知見などについて紹…

Magic Podによるモバイルアプリのテスト自動化の取り組みについて

こんにちは、QA一筋20数年、技術本部 Quality Assuranceグループの藤原です。 今回はモバイルアプリのテスト自動化の取り組みについてお話ししたいと思います。 テスト自動化に取り組んだきっかけ SansanではiOS/Androidそれぞれ毎週定期リリースがあり、リ…

EC2インスタンスのデプロイを CodePipeline + CodeDeploy + CodeBuildで改善した話

はじめまして、技術本部 サービス開発部の上島です。 私はSansanのプロダクトの裏側でデータ統合の役割を担う「名寄せシステム」の開発に携わっています。今回は、その名寄せシステムのEC2で稼働しているRailsアプリのデプロイの仕組みを、CodePipeline+Code…

【Techの道も一歩から】第42回「Luigiとgokartを試用して比べて特徴を掴む」

こんにちは。 DSOC R&D グループの高橋寛治です。 最近は、ことあるごとにMLOpsと言っています。 そんなMLOpsの本丸とも言えるパイプラインツールの一つであるgokartを開発された西場さん(@m_nishiba)が部長ということで、使ってみないわけにはいかないgok…

© Sansan, Inc.