Sansan Builders Box

Sansanのものづくりを支える技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

【Eightの3つの新サービス(1)】新サービスを提供する理由

こんにちは、Eight事業部のチーフエンジニアリングマネージャーの鈴木です。
個人向け名刺アプリEightは、おかげさまで多くのみなさまにご利用いただいたり認知してもらえるようになりました。しかし実は、Eightは主に法人向けに複数の新しいサービスをリリースしています。
今回は、Eightの三つの新サービスを手がけるエンジニアたちから、各サービスとそのエンジニアリングをご紹介していこうと思います。 本日から3日間、どうぞお付き合いください。

新サービスを提供する理由

まずは、なぜEightが新たなサービスを提供するのか、その背景からお話します。

Sansanのミッションは、「出会いからイノベーションを生み出す」 です。 jp.corp-sansan.com

個人向けの名刺アプリとして誕生したEightですが、順調にユーザー数を増やし続け、現在では250万人を超えるユーザーにお使いいただけるまでになりました。ユーザーがこれまでにEight上に登録した名刺は、更にそれ以上の枚数となっており、これらはEightユーザーのビジネスの出会いの証としてEightに今も蓄積され続けています。同時に、個人の名刺の変遷は職歴となり、キャリアとして積み重ねられていきます。

それらの莫大な数の ビジネスの出会い をもとに生み出された新たなサービスを提供することで、ビジネスシーンのさらなるイノベーションに貢献していきたいと考えています。

紹介するサービスについて

今回の企画で紹介する新サービスは以下の三つです。

  • 企業向けプレミアム
  • Eight Career Design (企業向け採用サービス)
  • Meets (Eightが提供するビジネスイベント)

企業向けプレミアム

一つ目は、「企業向けプレミアム」というサービスです。 jp.corp-sansan.com

こちらは2017年の10月から提供を開始しています。 個人向け名刺アプリのEightが、初めて法人向けにリリースしたサービスです。

Eightをご利用中の皆様が過去にEightに取り込んだ名刺データ(人脈)を、同じ会社内のEightユーザーと共有、一括管理し、会社の資産として活用できるようなサービスになっています。

Eight Career Design

二つ目は、「Eight Career Design」です。 jp.corp-sansan.com

企業が求める人材を、Eightに蓄積されたユーザーのプロフィール情報や人脈情報とマッチングさせて、Eight内のメッセージ機能を通じてダイレクトリクルーティングができるサービスです。

Meets

三つ目は、「Meets」です。 jp.corp-sansan.com

各企業が提供しているサービスを買いたい人を、Eightユーザーの中から弊社独自のテクノロジーで解析し、興味関心によるクラスタリングを行うことで、適切にイベントの集客を行い、より効果的な商談の機会を創出します。

それぞれの開発の裏側

私からは、Eightが新サービスを提供する背景と、各サービスについてざっくりとご紹介しました。 この企画では、それぞれのサービスの開発者から、エンジニア視点で開発に関する裏話をご紹介していきます。私たちも課題を抱えながらサービス開発を進めている最中ではありますが、既存サービスから新サービスを生み出すことをお考えだったり、興味があるという方にご覧いただければ幸いです。

このシリーズの記事

buildersbox.corp-sansan.com

buildersbox.corp-sansan.com

buildersbox.corp-sansan.com

※各記事へのリンクを公開に合わせ増やしていきます。

© Sansan, Inc.