Sansan Tech Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

DroidKaigi 2023にゴールドスポンサーとして参加しました! &アンケート結果の発表

こんにちは!Sansan 技術本部 Mobile Applicationグループのふるしんです。

2023年9月14日から3日間、DroidKaigi 2023が開催されました。
2023.droidkaigi.jp

私たちSansanはゴールドスポンサーとして協賛しました。

当日のブースの様子

来訪いただいた皆さん、ありがとうございました!
展示ブースでは私たちが提供しているプロダクト 名刺アプリ「Eight」 を活用したキャンペーンを行っており、ノベルティ含め盛り上がっていただき嬉しかったです。
(皆さん知恵の輪は解けましたか?)


また、iOSDCでも行った「クッキーを活用したアンケート」を行いました

名刺を持っていますか?

アンケート結果発表

1日目:Image Loader何を使っていますか?

  • A:Glide:37
  • B:Coil:84 ← No.1!!
  • C:その他:46

いわゆる「画像読み込みライブラリ」は何を使っていますか?というアンケートを行いました。
Coilを使っているという方が最も多く、Jetpack Composeの普及スピードの速さには正直驚きました。

また「GlideとCoilの両方を使っています!」という方も多くいらっしゃいました。
これは「Layout XMLからJetpack Composeへの移行期なので両方使っている」ということで、戦略的に最新技術へと以降されていることがわかりました。
「その他」は「実はiOSエンジニアなんですよー!」という方や「懐かしのPicassoです」という方が含まれています。

2日目:名刺を持っていますか?

  • A:紙の名刺を持っている:51 ← No.1!!
  • B:データ形式の名刺を持っている:6
  • C:持っていない:17

「Sansanといえば名刺!」ということで、どんな名刺をお持ちかをお聞きしました。
やはりまだまだ紙の名刺が圧倒的でした!

名刺アプリ「Eight」 では、名刺を管理するだけでなく、ユーザー同士がスマートフォンをかざすだけでデジタル名刺を交換することができます。
デジタルで管理すると昇進や転職などの状況をいち早くキャッチできるようになるのでオススメです!

名刺を持っているエンジニアの方々が多く、個人的には「意外だなぁ」と感じました。エンジニアだと他社の方と名刺交換をする機会ってほとんど無いので…

最後に

個人的には久しぶりの「大型オフラインイベント」への参加となりました。
これまで数年間失われていた「人と人との直接の出会い」が戻りつつあり、なんだか懐かしくジーンと来るものがありました。

実際、Androidエンジニアとしての繋がりで10年来の友人たちがたくさん展示ブースに来てくれて同窓会みたいな感じで嬉しかったですし、そこから新しい出会いもあって「俺が求めてたのこれだよ!!」という感じがしました。

私は技術イベントを主催・登壇するのが大大大好きですし、その場で懇親会などを通じて様々な分野の方とお話するのが大好きです。
こういった所から弊社のミッションである「出会いからイノベーションを生み出す」に共鳴し、技術的な発信やイベントの運用をしています。

私のように技術イベントが好きな方、Androidが好きな方、技術的な挑戦がしたい方などなど、よろしければ次のキャリアの選択肢に弊社を入れていただけると幸いです。
media.sansan-engineering.com

展示ブースを担当したAndroidエンジニアたち

末筆ではございますが、DroidKaigi運営の皆様、展示ブースを出展された他社の皆様、準備期間から当日までありがとうございました!

© Sansan, Inc.