こんにちは。Sansan 技術本部の中川です。 2024年8月22日から3日間、iOSDC Japan 2024が開催となります。
Sansanは昨年に引き続き、スポンサーとして協賛します。
今年はゴールドスポンサーとしての協賛となるため、会場で展示ブースも用意する予定です。
Sansanのエンジニア登壇情報
Sansanからは以下の2名の登壇を予定しています。
スポンサーセッション
発表者:Jiro Nagasaki(zeero)
コメント:KMPの導入判断のためにしたことやキャッチアップの工夫といった運用面をお伝えします。
これらを通してSansanの開発に対するカルチャーを感じて頂ければ幸いです!
day2 11:25からTrack Dです。皆さんとお会いできることを楽しみにしています!
Kotlin MultiplatformでSaaS大規模アプリの生産性を向上させる技術的意思決定と導入効果を最大化するための取り組み by Jiro Nagasaki | トーク | iOSDC Japan 2024 #iosdc - fortee.jp
どの開発チームにとっても、開発生産性の向上は重要な課題です。Sansan株式会社では、SaaSの営業DXサービス「Sansan」を提供しています。これまで、SansanのiOSアプリとAndroidアプリは別々に開発されてきました。 今年、iOSとAndroidのビジネスロジックを共通化し、ソースコードの統一やOS間の仕様差を解消することで開発生産性を向上させるために、Kotlin Multiplatform (KMP) を導入しました。 しかし、大規模なプロダクトにKMPを導入することは、大きなインパクトを伴う変更です。本セッションでは、KMP導入に向けた技術的意思決定のプロセスやKMP導入の効果を最大化するためのノウハウを紹介します。 具体的には以下のトピックについてお話しします:
・KMP導入の目的を明確にする
・KMP導入の効果を試算する方法
・iOS/Android/KMPの全体アーキテクチャ設計と技術的意思決定のプロセス
・KMP導入にあわせた組織設計
・KMP導入で発生する課題とその解決策
KMPの導入を検討されている方、意思決定プロセスや組織設計に興味がある方、Sansanのアプリ開発事情を知りたい方は是非ご参加ください!
レギュラートーク
発表者:堤 修一(shu223)
コメント:要は「地図のしくみ」について解説するセッションです。本セッションの内容を理解することで、MapKitのAPIでできることを大きく超えて位置情報+地図でいろんなことが実現可能できるようになります。興味のある方はぜひday 0(前夜祭)の18:45にTrack Dにお越しください!
GIS入門 - 地理情報をiOSで活用する by 堤 修一 | トーク | iOSDC Japan 2024 #iosdc - fortee.jp
iOS黎明期、スマホアプリにおいて位置情報・地図は花形の機能でした。多くのiOSエンジニアがMapKitやCore Locationを扱った経験があるでしょう。しかし一方で、我々はそんな古くから知っているはずの位置情報や地図について、実はあまり知らないのではないでしょうか。たとえばポケモンGOのように、人が歩ける・立ち入ることのできる場所に絞ってモンスターを配置するにはどう実装するのでしょうか。 位置情報を持つデータを扱うアプリケーションを総称して、GIS(地理情報システム)と呼びます。本セッションでは、GISの基礎として、地図のようなアプリケーションを構成するデータや技術について紐解き、それらをiOSで扱う方法について解説します。地理情報のデータ形式とその扱い方を学ぶことで、前述の地図へのモンスター配置のような実装方法も分かりますし、国土地理院が配信している地形図や航空写真、JAXAやNASAの衛星データなどの外部データもiOSで活用できるようになります。またPLATEAUで配布されている3D都市モデルの活用についても解説します。
今年は2種類のセッションで登壇します。 Day0のレギュラートーク、Day2のスポンサーセッションとSansanのエンジニアによる登壇をお楽しみいただけます。 我々が日々取り組んでいるものを見て、聞いていただき、ぜひスポンサーブースにもお越しください!
スポンサーブース情報
Sansanは2F展示ルームにスポンサーブースを出す予定です。 Sansan / Eightアプリのウラガワをテーマに技術スタックを基にブースにお越しいただいた方と語り合ったり、名刺アプリ「Eight」でのタッチ名刺交換体験を体験いただいたりできます。 皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
↓ こちらは昨年に出展した際のポストです。
【#iosdc 出展中】
— SansanTech (@SansanTech) 2023年9月1日
Sansanは 1F コミュニティスペース にあるスポンサーブースD-3に展示ブースがございます。
クッキーを活用したアンケートを実施中。
片手にコーヒーをお持ちでも大丈夫です。是非ブースに起こしください!#33Tech pic.twitter.com/SxY7Jour4e
ノベルティ紹介
今年の新作ノベルティは「冷感ボディシート」と「ガジェットクリーナー」です!
例年と違い8月下旬の開催になったiOSDC Japan 2024。 暑い中、会場にお越しいただくことになるかなと想像し、ブースにて冷たい「冷感ボディシート」を配布しますので、ぜひお立ち寄りください。来場の皆さまが快適にお過ごしいただけるようなノベルティになっています。
また、「ガジェットクリーナー」はAirPodsケースに溜まったホコリの掃除にも、Magic Keyboardの隙間の掃除にも、iPhoneの端子部分の掃除にも使えるスグレモノとなっています。こちらのノベルティはブースにて弊社エンジニアと交流いただいた方へプレゼントします!
最後に
当日の様子はXでSansanの技術にまつわる発信をするアカウント(@SansanTech)にてお伝えする予定です。 今のうちにフォローしていただけると様々な情報に出会えるかと思います!
Sansanは「出会いからイノベーションを生み出す」をMissionに掲げ、日々サービスを開発しています。 このMissionをエンジニアリングで実現させるためにどのように取り組んでいるのかを採用ページにまとめています。ぜひご覧ください! プロダクト、テクノロジー、カルチャーや採用情報など、エンジニアリングに関するあらゆる情報が掲載されています。
中でも拡大期にあるプロダクトにおいて、人々の生活に欠かせない存在であるスマートフォンでの活用ニーズはますます強くなっており、モバイルアプリ開発は重要視されています。 「自分に少しでも重なる部分はあるかもな?」と思われたら、こちらもご覧いただけると幸いです!
#出会いからイノベーションを生み出す
#SansanTechBlog