はじめに
こんにちは、技術本部 Bill One Engineering Unit の今村です。
社内では「ゆせくん」と呼ばれることが多く、本名で呼ばれることはほとんどありません!
2025年4月に、新卒でSansanに入社しました。入社してからあっという間に半年、内定者インターンの時期も含めると、Bill Oneに関わってもう1年半になります。
入社してから特に大きな変化といえば、サーバーサイドの開発に多く携わるようになったことです。 フロントエンドに多く関わっていた学生時代とは打って変わって、Bill Oneのコードを触るうちに、サーバーサイドKotlinやドメイン駆動設計、マイクロサービスアーキテクチャの面白さに惹かれていきました。
毎日新しい発見があり、とても楽しく開発に熱中しています。
アーキテクチャConference 2025にSilverスポンサーとして協賛します!
さて、本題です。
2025年11月20日(木)・21日(金)に開催される「アーキテクチャConference 2025」に、Sansan株式会社はSilverスポンサーとして協賛します。あわせて、Bill Oneからの登壇や展示ブースの出展も行います!
登壇情報
タイトル:AIで加速する次世代のBill Oneアーキテクチャ ー 成長の先にある軌道修正
発表者:市川 達裕
発表時刻:11月21日(金) 16:55 - 17:25
会場:B会場セッション概要 : マイクロサービスアーキテクチャで急成長を遂げたBill One。 その成長の先で、我々はサービスの複雑化や技術的負債といった次の課題に直面しています。
本セッションでは、これらの課題に対し「AI」を前提としてアーキテクチャをどう進化させているか、その「軌道修正」の過程をお話しします。
AIと親和性の高いスキーマ駆動開発への転換や、開発者の新たな相棒となる「AI Agent」の導入など、AIと共にアーキテクチャを次のステージへ引き上げるためのリアルな挑戦と学びを共有します。
👉 アーキテクチャConference 2025のお申し込みはこちら!
展示ブースの出展
ブースでは、「Bill Oneアーキテクトのリアルな悩み」 をテーマにしたボードを展示します。 誰もが抱える“技術と組織のジレンマ”。 Bill Oneアーキテクトのリアルな悩みをのぞきながら、解決のための取り組みについて一緒に考えてみませんか?
アーキテクチャに関心のある方や、同じようにプロダクトの根幹に携わる方とのディスカッションの場として、ぜひお立ち寄りください。
また、アーキテクチャConference限定の「テックブック」を配布予定です。 ある条件を満たすとオリジナルパッケージの「お米」がもらえるチャンスも…!?🌾

当日来場予定の方は、ぜひ Sansanブース にお立ち寄りください!
Bill One開発Unit ブログリレー2025 開催!
カンファレンス参加に合わせて、Bill One開発Unitのブログリレーを開催します!
普段Bill Oneの開発をしているエンジニアに加えて、アーキテクト・PdM・デザイナー・QAなど、チームを横断して技術・開発をリードしているメンバーが投稿していきます。

Bill Oneの開発メンバーがどんな課題に向き合い、どんな工夫をしているのか、ぜひご覧ください!
最後に
アーキテクチャConference 2025の当日の様子やブログリレーの最新記事は、Sansanの技術発信アカウント @SansanTech で発信予定です。ぜひフォローのほどよろしくお願いいたします!
それではイベント当日、会場またはオンラインでお会いできるのを楽しみにしています!