Sansan Tech Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

技術 Podcast はじめます

高橋 洸です。近日 Sansan の非公式 *1 Podcast を公開します。

始めることにした背景などは Podcast 内でも話すつもりですが、主に以下の 2 つです。

  • 楽しそう
  • 技術的な広報ができそう

社内メンバー数名に声をかけたところ、面白そうじゃん!と盛り上がり、早速企画することになりました。

内容は、技術のこと、技術と関係ないことを好き勝手に話すというものです。 Sansan エンジニアはもちろん、いずれは非エンジニア職の方や非 Sansan 社員の方にも出演いただくかも......?

トークテーマとしては以下のようなものを検討中です。

  • 新規サービスのアーキテクチャの話
  • 社外イベントに登壇した話
  • PostgreSQL の実装の話
  • エンジニアのキャリアの話
  • 技術スキルを効率的に身につける話
  • 好きなラジオの話

また、非公式と言いながらもせっかくなのでロゴとか作りたいよねということで、社内のデザイナーさんにお願いしたところ、最小工数で最高品質のものを作っていただきました!ぜひ公開をお楽しみに。


......というわけで「Podcast はじめます」エントリでしたが、当初の予定だと「Podcast はじめました」エントリになる、はず、でした。

数週間前、我々は意気揚々と第1回を収録し、編集したものを聞いてみました。そしたら、なんとまあ衝撃的な滑舌の悪さとテンションの低さと内容のグダグダっぷり。

こいつは世に出していい代物じゃない。我々はそう判断しました。

そんな苦い経験を経て、真の第1回の収録を先日おこないました。果たしてその質は我々を満足させられるのか。第1回は本当に配信されるのか。乞うご期待。

*1:公式ブログで非公式の話をするのも不思議ですが......

© Sansan, Inc.