Sansan Tech Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

Vol.12 テックブログの連載を企画してみてよかったこと

Bill Oneエンジニアの上司陽平です。当記事では4~5月に実施していたBill One開発Unitブログリレーで立てた目標に対する結果や良かったことを記載します。またブログ圧Bot🤖による執筆者の募集活動など連載の企画者としてやったことについても紹介します!!

目次

結果発表

当連載では4~5月で「Sansan Tech Blogを7本以上執筆する」という目標を掲げていました(詳しくは開始時のブログをご覧ください)。そしてなんと、、、

11本の記事を公開できました!!!👏👏👏

今年は会社として突き抜けることをテーマとして掲げており、Bill One開発組織も同様に設定した目標に対して突き抜けられるように取り組んでいます。結果として 157%達成で「突き抜ける」を体現することができました!!!🚀🚀🚀

それでは連載を企画してよかったことをBill One組織内で最後に実施したアンケートの結果も交えて紹介していきたいと思います。

よかったこと

開始時のブログで記載していた2つの狙いに1つ加えて、以下3点のよかったことがありました。

  1. Bill One開発Unitで取り組んでいることを知ってもらえた
  2. エンジニアのためになる情報を社外にアウトプットすることで個々の成長につなげられた
  3. 組織内で学びや知識の共有ができた

1. Bill One開発Unitで取り組んでいることを知ってもらえた

今回の企画でBill One開発組織の幅広い取り組みを知ってもらえたと思います。技術課題への向き合い方からConnectなど新しい技術への挑戦、運用や改善活動など様々な取り組みを紹介できました。

他社様との打ち合わせ中に当企画に触れていただいたり、カジュアル面談の中で「見ました」と言ってくださる候補者様もいらっしゃいました。ただ、全体の割合としては多くなく、技術ブログで溢れる時代に認知していただくのは簡単ではないなと感じました。とはいえ、技術ブログは短期間のバズを狙うものでもないので、検索経由などでの長期的スパンでの認知向上を期待したいです。

2. エンジニアのためになる情報を社外にアウトプットすることで個々の成長につなげられた

「エンジニアのためになる情報を社外にアウトプット」の部分についてどのくらい達成できたかの評価は難しいですが「参考になる」とおっしゃってくださる方もいたので一定達成できたと信じています 🙏 (ののしさんありがとうございます!!)

後者の「個々の成長につなげる」の部分についてはアンケートの中で以下のようなフィードバックをもらっています。

  • 改めて学習する機会にはなったなと思っています。
  • 技術、文章とも質の高いレビューを多くもらえてよかったです。
  • 読みやすい文章を書く意識が向上しました。

成長を感じた人がいたようなので、とてもよかったな〜と思います。

3. 組織内で学びや知識の共有ができた

ブログの連載企画を通じて、Bill One内での学びや知識が共有されたと感じます。アンケートでも「Bill One内でも他チームだと知らない学びがたくさんあることがわかった」というコメントがありました。実際に私もCloud RunでのOpenTelemetry実装の知見を今度聞きにいこう、、、と思っていたら加藤がドンピシャな記事を書いてくれました。

buildersbox.corp-sansan.com

企画者としてやったこと

私が企画者としてやったことや工夫したことを紹介します。当社にはSansan Tech Blogの運営チームがいます。そのため執筆者が決まった後の進め方のガイドや公開までのスケジュール調整などは全部運営チームが実施しました。事務的な作業も少なく、ガイドなどもあるので投稿自体のハードルが低いことは本当に素晴らしいなあと思います。なので企画者として主にやることは連載の企画案作成と執筆者集めでした。

連載の企画案作成

連載企画は運営チームと色々ディスカッションしながら決めていきました。例えば最初のタイトル案は「Bill One 突き抜け Tech Blog 投稿祭り」でした。そこから「タイトルが社外の人から見てわかりづらいのではないか?」だったり、エンジニアに見てもらいたいので開発Unitであることは強調しようなど議論を重ね、今の「Bill One開発Unitブログリレー」というタイトルになりました。

企画時の様子

最初の執筆者集め

次に執筆者集めですが、ある程度のメンバーが最初から参加してくれました。この時点で12人が参加表明をしてくれています!!素晴らしい!!

最初の投稿

集まってくれた後はNotionで簡易的な管理表を作って運営側と一緒に管理していきました。

管理表

最終的にはなんと16人のメンバーが立候補してくれました!!素晴らしいですね。もちろん、ブログ執筆は任意の活動なので業務を優先して書けなかったメンバーもいます。そのうち投稿されるかもしれないのでお楽しみに!!

継続的な執筆者の募集活動🤖

最初の募集で既に目標は達成できそうでしたが突き抜けたかったので執筆者を集める活動は続けました。最終的に追加で5人の執筆者を集めることができました。集める際は良いネタを見つけると、ブログ圧Bot🤖と名乗りブログ投稿を依頼していきました。

ブログ圧Botの投稿例

アンケートでは「ブログ圧Bot🤖ありがとうございました!」や「書く圧力がないとなかなか動けないので、圧力 Bot よかったです」などポジティブな意見ももらえました。一方で「本当に圧に見えてしまう人もいるかもしれないからほどほどにしようね...」というフィードバックもありました。バランスが重要そうですのでお気を付けください!!🤖

おわりに

「Sansan Tech Blogを7本以上執筆する」という目標を157%で達成できたので突き抜けられたと思います!!私個人としてはお祭りごととして皆でわいわいしながら書ける感じが一体感があってとても楽しかったです!!次のリレーもお楽しみに!!🤖

© Sansan, Inc.