Sansan Builders Box

Sansanのものづくりを支える技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

AWS re:Invent 2019 にいってみた。(出発準備〜Midnight Madness)

こんにちは。
DSOC Infrastructure Groupの水谷です。*1
アクション映画やアホな映画(褒め言葉)を好んで見ています。amazon primeのおすすめがほぼ全てジェイソン・ステイサムになったのですが無視し続けていたら今度はセガールがやってきました。
今は http://heavy-trip-movie.com/ が楽しみです。

さて、今回はAWS re:Invent 2019の参加レポートになります。

初参加だったのですが、注意点やこうしたほうが良かったなぁっていう情報をちょいちょい挟みつついきます。
全体的にはre:Inventの発表を網羅するというより、DSOCのシステムの紹介も挟みつつre:Inventで発表された技術をどのように活用していくかを発信していこうと思います。
ただ・・・・・初日はただの旅行記です。

最後の投稿に全体のまとめと楽しみ方や持っていったほうが良いもの・要らないものを記載しますので次回行かれる方は参考にしてもらえると嬉しいです。

出発前

行き先がアメリカということで、ESTAの取得が必要です。
過去に見送りで成田にいった際、その場で申請してミスって却下されてるのを見たことがあるのでちゃんと事前にやっておこうと思います。この時はANAの方が大使館?と連絡を取ってくれてどうにか通過してました。航空会社すごい。
父親の名前のヨミが思い出せずGoogle先生の力を借りました。親の名前も教えてくれます。で、無事承認されました。*2
後で私の写真が出てきますが、2年前のパスポートの写真が今と違いすぎるのも若干不安がよぎります。

次は服ですね。
出発前日にネバダの気温はどんなもんじゃろかと、自宅のAlexaに聞いてみます。
6度とな。寒そうなのでダウンジャケットをスーツケースに入れていきます。
ミスりました・・・時差を全く考えてませんでした・・・ネバダの夜の気温でした。12月頭でもラスベガスの日中はそんなに寒くなかったです。
薄手のジャケットで十分です。
また、砂漠だし、傘はいらんじゃろって事で折りたたみ傘をもっていくのも止めました。→ 結構な雨が降りました。

最後の投稿に持っていったほうが良いものと要らないものをまとめようと思います。

ついでに、私、若干偏食気味なのでカップ麺とフリーズドライのお味噌汁も持っていきます。*3

移動

日本最後の食事は町田の洋食屋、グリルママのカキフライにしました。美味しい。*4
今回はSansanメンバーは4人、飛行機の真ん中の列4席全てSansanです。トイレが楽。
横の席が今回、re:Invent で登壇する間瀬でした。kindleで何よんでるのかなぁってチラ見したら登壇する際のスクリプトを音読してました。こういう姿勢は見習いたいところですね。
英語でブツブツ何言ってるかもサッパリわからず暇なので僕はボブ・リー・スワガーシリーズの最新作をkindleで読んでました。
そんなこんなで乗換地のテキサス州ダラスに到着。第三の銃弾*5ででてきた場所だと思うと感慨深いです。
ちなみに初アメリカ合衆国なので、完全におのぼりさんモードです。最終日までおのぼりさんでした。
しかし、ラスベガスに行くのにテキサスまでとは・・・・*6
ダラスの写真がこれしかなかったです。

f:id:tkwmztn:20191220155837j:plain
ワシ・・・なんでこんなもん撮ったんじゃろ・・・
三時間程度飛んでラスベガスに到着です。*7

最初のご飯

最初のご飯はTex-Mexでした。若かりし頃、Tex-Mexなレストランでコックのバイトをしてたのでメニューはなんとなくわかります。

f:id:tkwmztn:20191220160418j:plain
が、ケサディーヤが僕の知ってるのと違いました。自分で挟むのかい・・・そしてこのコーンは?

てくてく歩いてベネチアンへ

泊まったホテルはバリーズでした。古いホテルだなぁとおもい若干テンションが下がっていたのですが、調べてみると"ロッキー4炎の友情"でアポロとドラゴの試合を撮影したホテルというのでそれだけで僕は嬉しいです。*8

f:id:tkwmztn:20191222105855j:plain
フラミンゴ、悪徳の都で読みました。ベンジャミン・シーゲルが暗殺された原因と一節では言われてるホテルですね

そんなフラミンゴを横目にみつつ12,3分あるいて到着です。

Midnight Madness

f:id:tkwmztn:20191222110627j:plain
ゲートをくぐって
K-9です。かわいい。本物のK-9です。映画もありましたね。*9
f:id:tkwmztn:20191222110942j:plain
写ってませんが、パートナーと見つめ合ってます。信頼関係すごい
f:id:tkwmztn:20191222111117j:plain
ほうほう
f:id:tkwmztn:20191222111141j:plain
ギラギラしてます

とりあえず、お酒をもらって音楽が流れててポップコーンだったかなを食べつつみたいな感じで盛り上げていくみたいな。
クラブみたいな感じなのかな?
同じ場所でTatonkaやってます。チキンの早食い。最初はエントリしようと思ったのですが寄る年波には勝てず最近は脂っこいのがだめなので断念しました。
と、初日はわかりませんでしたが、AWSさんは音楽を効果的に使いつつイベントを進めていくスタイルなんだなと思いました。
誰の趣味なんじゃろ。

また、この後もビールはやたらと出てきます。嫌いじゃないです。
初日はこんなで終わりましたが、複数回*10にわけてお送りしようと思います。次回は技術話をします。ほんとに。

最後に

初日のカジノは$100くらいまけました。


buildersbox.corp-sansan.com

*1:DSOCはSansanにおけるデータ統括部門です。

*2:人生いろいろあるんです。ついでに父親の名前、ヨミがわかりづらい漢字なのです

*3:帰国後不幸の始まりでした。後述します

*4:その後、成田でたこ焼き食べてましたので嘘です

*5:ボブ・リー・スワガーがJFK暗殺の真相を解き明かす作品。

*6:アメリカにくるのは初めてですが、ここらへんの位置関係はボブ・リー・スワガーシリーズを読んでるのでわかります

*7:ここもボブの父親のアール・スワガーシリーズで知ってます。感慨深い

*8:当時はMGMグランドだったそう。その後バリーズに売却し今の場所にMGMグランドが移ったそうです

*9:アメリカでの警察犬の呼称です。

*10:筆の進み具合によりますが3回くらい?

© Sansan, Inc.