Sansan Tech Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

Podcast #7 Engineering Management & Coaching

人事部 高橋 です。

今回の Podcast ではSansan事業部プロダクト開発部 組織デザイングループの谷内をゲストに迎えました。

当社のエンジニアリングマネジメントへの取り組みとして、ピープルマネジメントやコーチング、1on1の話をしてもらいました。

soundcloud.com

どんな取り組みをしているかがわかる、ものすごく良い内容になったんじゃないかなと思います🙂


18:14頃から エンジニアのキャリアマネジメントという観点で、Sansanにおける1on1の考え方、また具体的な実践内容の話をしています。加畑からも実際にキャリアコーチを受ける側として気づいたことなどを話してもらいました。プロダクト開発部では、あえて違うチームのエンジニアと1on1を実施しています。言葉にしていなかったけど感じていたことが言語化される、また、メンバーがチームリーダーや仕事のアサインメントに対してどう感じているかが見えてくる、という効果は興味深かったです。

27:40頃から の1on1がいかに負担にならないようにするか、というテーマもすごく良い話なので聞いてみてください!

33:34頃からはコーチングの公式な研修に参加した話が聞けました。なかなか他所では聞けない内容だと思うので、気になる方はぜひ。

Podcast内でも触れていますが、1/23(木)に大阪で1on1勉強会を開催しています。ご参加お待ちしております!
sansan.connpass.com

Members
  • 谷内 (Guest) : アプリケーションエンジニア、プロダクトマネージャーからエンジニアリングマネージャーに転身した人。 *1
  • 高橋 : エンジニアから人事に転身した人。*2
  • 木田 : モダンな技術で新サービス開発に取り組むエンジニア。*3
  • 加畑 : レガシー改善に強いサーバーサイドエンジニア。*4
Show Note
  • アプリケーションエンジニアやプロダクトマネージャーを経てエンジニアリングマネージャーへ
  • Sansanでのエンジニアリングマネジメントへの取り組み、今後の課題
  • 育成、評価、採用、環境
  • 1on1でどんなこと話す?
  • コーチングとは?
  • コーチャーとしてのスキル
  • コーチングの研修ってどんなことやるの
  • 1on1のイベント@大阪やるよ

© Sansan, Inc.