Sansan Tech Blog

Sansanのものづくりを支えるメンバーの技術やデザイン、プロダクトマネジメントの情報を発信

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JAWS DAYS 2019のランチセッションで発表してきました

どうも、re:Invent参加報告レポートが書き上がっていない id:matetsu です。2/23(土)に開催されたJAWS DAYS 2019。今年もSansan株式会社はランチサポータとして協力させていただきました。 ランチサポータと言えばランチセッション。JAWS DAYSのランチセッシ…

気がついたらインドに行ってました!

こんにちはEight事業部でiOSアプリエンジニアをやっている haptaro です。まさか自分がインドに行くなんて、、、 始まり。 Eightは2017年11月に満を持してインド展開を開始しました。全世界のAppStoreに公開したときの画僕が新卒で入社した年の夏ですね。 め…

ネットワーク分析の基礎 〜関東地方の路線図の特徴〜

こんにちは,DSOC R&Dグループ インターン生の吉田と申します. 2017年のサマーインターンに参加して以来,1年半程こちらでお世話になっておりますが,この春に就職を控えていることもあり、この度2月末で退社させていただくことになりました.従って,これ…

【Geek Seek Toolsで買われた、気になるモノ達】第3回「THE NORTH FACE Shuttle Daypack Slim (PCバックパック)」

こんにちは。DSOC Data Direction Groupでデータエンジニアをしている、千葉祐大です。唐突に宣伝ですが、先日2/10(水)に発刊された、flick! digital (フリック!デジタル) 2019年3月号の「専門家のベストバイ」特集にて、僕が最近買って良かったモノを紹介…

PyTorchと超解像に入門する

こんにちは,DSOC R&Dグループ インターン生の内田と申します.昨夏のR&Dインターンにも参加しており,実はSansanのブログのどこかに登場済みです.夏のインターンではデータ分析周りを経験させていただきましたが,大学での専門が画像処理ということもあり…

第14回テキストアナリティクス・シンポジウムで発表しました

こんにちは。 DSOC R&D グループの高橋寛治です。 2019年2月7日と8日の2日間にわたり京都で開催された第14回テキストアナリティクス・シンポジウムに参加しました。 本記事は、参加報告および発表内容の紹介となります。 テキストアナリティクス・シンポジウ…

「第一回SIL勉強会 自然言語処理編」を開催しました

こんにちは、DSOC R&Dグループ研究員の奥田です。一番好きな京都のお土産は阿闍梨餅です。 先日「第一回SIL勉強会 自然言語処理編」という勉強会を京都で主催しましたので、その様子をご紹介致します。 SIL勉強会とは Sansanでは数年前から京都にオフィスを…

【Techの道も一歩から】第17回「チームで社内データアクセスライブラリを作った話」

こんにちは。 DSOC R&D グループの高橋寛治です。 光陰矢のごとしとはまさにこのことで、気づけば入社して2年が経とうとしています。 今でこそある程度わかってきましたが、入社当初はどこにどんなデータがあり、どのようにアクセスするのかよくわかっていま…

技術 Podcast はじめました

高橋洸です。 先日予告した 技術 Podcastを公開しました。 前回の反省を生かし、ハリのある発声を心がけて収録に臨みました。まだまだ滑舌に改善の余地はありますが、今後の成長にご期待ください...! また、前回よりも話題を絞ってみました。いざ始めてみる…

取扱説明書の魅力 - 取説を「楽しむ」ために

こんにちは、ブランドコミュニケーション部・テクニカルライターの五味春香です。 新卒で取扱説明書の制作会社に入り、いろいろなメーカーの取扱説明書を作っていました。 現在はSansan株式会社で、クラウド名刺管理サービス「Sansan」のヘルプページの編集…

Go × WebAssemblyで電卓のWebアプリを作ってみた

GO

はじめに こんにちは。プロダクト開発部のWebエンジニアの荒川です。部内では最年少のエンジニアで、普段はSansanスマートフォン向けアプリのサーバサイドエンジニアをやっています。 今回は業務とは関係ない技術の話をします! 普段はC#を書いてますが、今…

▲The Prism of Creativity ▽ vol.2 開放性というバロメーター[心理学編]

こんにちは、DSOC研究員の西田です!最近、COMME des GARCONS の2019SSのバラ柄のカットソー&レギンスがお気に入りで、ヘビロテしています。でも、それがはたから見るとタトゥーに見えるらしく、社内の人からは「タトゥー入れたんですか?」とか「タトゥーに…

技術 Podcast はじめます

高橋 洸です。近日 Sansan の非公式 *1 Podcast を公開します。 始めることにした背景などは Podcast 内でも話すつもりですが、主に以下の 2 つです。 楽しそう 技術的な広報ができそう 社内メンバー数名に声をかけたところ、面白そうじゃん!と盛り上がり、…

【つながりに効く、ネットワーク研究小話】vol.7 セレンディピティと社会ネットワーク

Sansan DSOC研究員の前嶋です。「つながりに効く、ネットワーク研究小話」の第7回です。ネットワーク研究の世界で最も興味深い研究トピックの一つが、「社会ネットワークがイノベーションやアイデアの創出に対して与える影響」です。例えば、異なる集団を仲…

行ってきました re:Invent 2018 (Day 3 Keynoteすごすぎてお腹いっぱい編)

お久しぶりです id:matetsu です。大変お待たせしております。間が空きすぎてもはや自然消滅なのではと思われていた方もいるかと思いますが、しぶとく書き続けていきます。(使命感と編集部の圧)皆様は1月をどう過ごされましたか? 私はよくわからないうちに1…

© Sansan, Inc.